レジリエンス☆こころのcare講座 参加者の感想

 

~こころのcare講座アンケートより~ (転載はご遠慮ください)

 

★ 今までも自分なりにDVや暴力的な関係から離れた対等な人と人との関係を目指してきましたが、自分自身をより具体的に知り、自分をより安全に、自信を持てるようにするツールを発見する場を与えてもらい(講座の中でひとつひとつ具体的に聞かれ、答えていくことでたくさんの気づきがありました)すごく良かったと思っています。 

   

 いつも一人一人の違いを大切にしている姿を見せてくれて、とても安心感を覚えます。 

 

初めて参加した講座でした。自分にプラスになった部分が沢山ありました。自分自身について深く考えさせられ(一人では機会がないので)良かったと思います。 

 

 講座の中で作るアートで、特に「セーフティーネット」は私の生きる方法で、自分の部屋に貼ってあります。 

 

講座に参加することで「境界線」を生活の中で気にするようになり、自分自身、相手を理解するためのひとつのツールとなったので、理解しやすくなりました。きっとまだまだ自分を知るツールは沢山あると思うので、これからも参加したいと思います。 

 

自分にとって必要!と思いました。元気に(ニュートラルな状態に)なれます。ここで聞いたコツを友達に伝えて、喜ばれています。

 

講座では普段思ってもみないような角度から自分を見つめ直す事ができました。一般論というかそういった情報を聞くことで、私は特別ではないんだと自信が復活してきました。

 

参加し始めの頃は自分の状況がよく理解できていなかったし、ここにいてもいいのかな、と不安でした。今は自尊心が芽生えてきました。

 

「安全で安心できる場所で、無理のない形で」という方針が貫かれていて、気遣いにあふれる講座でした。ホッとできました。