【他】2013/7/6(土)、7(日)北海道 「力とつながり私をゆるす〜女性のためのセルフディフェンスWen-Do入門講座(札幌)〜」

 

2013年7月6日(土)7日(日)北海道 「力とつながり私をゆるす〜女性のためのセルフディフェンスWen-Do入門講座(札幌)〜」

 

暴力が目の前に迫ったときに、女性には何ができるでしょうか。 女性のための護身術Wen-Doが札幌にて開催されます♪ 

 

【場所】札幌市男女共同参画センターにて

【日時・テーマ】

【1】H25年7月6日(土)9:00開場 9:20〜11:30 音楽スタジオ2にて   「強さに出会う」

【2】H25年7月7日(日)9:00開場 9:20〜11:30 健康スタジオ1にて   「智慧にふれる」

【1】【2】の内容は重複もありながら少しずつ異なります。 片方だけでも両方ともでも楽しく無理なく参加できます。

 ●11歳以上の女性なら誰でもOK。年齢や身体状態、運動の得意・不得意を問いません。

【定員】6日(土)16人程度、7日(日)20人

【参加費】各回2,000円(2講座参加では4,000円)

【担当】福多唯(Wen-Do公認マスターインストラクター)

紹介文→http://www.hatena.ne.jp/wendoyui/

【詳細・申込み】http://bit.ly/sapporo76

 

《Wen-Doとは》 1972年にカナダのトロントで誕生した、女性専用のセルフディフェンス(護身術)です。暴力が目の前に迫ったその瞬間、暴力被害から自分を護るために女性には何が出来るか?女性の心と身体の力に気づいていくプログラムです。ほんのちょっとのコツやポイントを押さえ、あとは動作に慣れさえすれば効果的でやさしい護身術が誰でも行えます。 護身術は一生に一度使うか使わないかわからない程度のもの。ならば、そのために時間や費用を割いて参加するときに楽しいほうがいい、ということで、講座では心身の安全と、楽しさを重視しています。観光地での「●●体験」に参加するような気持ちでこの機会にぜひ気軽にご来場ください☆

 

《Wen-Doの活動主旨》 これまで、「いざとなったら女の力では男性に抗いきれない」と言われ、そのために女性は予め危険を避けるような行動、服装、立ち居振る舞いを『したほうがいい』とされがちでした。しかし結果として、それらはいつのまにか『〜するべきだ』となり、女性をまもるためのものが、女性への抑圧となってしまってはいないでしょうか。女性が暴力の被害にあったときですら、「スキがあったのではないか?」と見られ、落ち度を非難されるという理不尽な現象が散見されることはないでしょうか。 Wen-Doは、女性にも暴力から自分を護る力がある!ということと、その方法を女性同士で学ぶことのできる女性のための場や機会を広めています。 女性のための護身の術を女性に広め抑圧から多くの女性が解放され、本当の意味で安心して、自分をゆるして生きられるようになることをWen-Doは願っています。