オレゴン研修2008 よくあるQ&A

 

オレゴン研修2008 よくあるQ&A

 

Q1:今回はダギーセンターの研修のみしか行わないのですか?
A1:今回は、4日半の研修全日程がダギーセンターでの研修になります。
恐縮ですが、DVRC(ドメスティック・バイオレンス・リソース・センター)や他の施設等での研修は、今回は予定しておりません。

Q2:関西航空からの便はあるのでしょうか?
A2:オレゴン州ポートランド空港(PDX)への関西空港からの便ですが、ユナイテッド航空などでサンフランシスコやシアトルに飛んで、そこからアメリカの国内線でポートランドへ向かう方法があるようです。
もしくは、成田空港まで来ていただきますと、ポートランドへの直行便がノースウェスト航空から出ています。この直行便に接続する便が名古屋空港から出ているようです。
詳しくは、旅行会社や航空会社などでご確認いただけますよう、よろしくお願い致します。

Q3:観光はあるのでしょうか?ある場合は別料金になるのですか?
A3:小観光という形で考えております。日程は7泊9日になっておりますが、研修自体は4.5日で、出発・米国到着した日が一日お休み、研修の中日が一日お休み、研修が半日の日が半日お休みとなっています。
米国到着日は皆さんお疲れですので、少しお休みいただいてからご希望の方のみ、近くのショッピングセンターにお連れしたりといった形になるかと存じます。
あとの1日と半日のお休みですが、こちらもご希望の方に、近隣の大自然を見ていただくドライブや、ポートランド市街見学などを考えております。
以上は、すべて参加料金に含まれており(お買い物の料金は別)、バンで出発から帰宅まで団体行動になります。
市街見学の場合は、集合時刻と場所のみ決めて解散し、自由行動になります。宿が市街地からは離れておりますため、個人で移動されるのは難しくなっております。その点ご了承いただければ幸いです。

Q4:録音はできるのですか?
A4:大変申し訳ございませんが、研修の録音はお断りさせていただいております。ご了承ください。
不明だった点、聞き取りにくかった点などは、通訳が同行しておりますので、研修後などに質問していただければと存じます。

Q5:地方から一人で参加したいと考えていますが、現地集合というのが少し不安です。成田で参加仲間と合流できますか?
A5:スタッフの人員が限られております関係で、成田で皆さんにお集まりいただいてお見送りできるかどうかがお約束できないのが大変心苦しいのですが、飛行機内で配られる入国書類の書き方や入国審査時の簡単な英会話などの資料を、これからお渡ししてまいります。
オレゴンのポートランド空港についてからは、宿のご夫妻(日本人)、通訳、スタッフがご対応させていただきます。逆に、ほとんどが団体での移動、行動といった形になりますので、その点をご了承いただければ幸いです。

Q6:名前のローマ字標記は重要ですか?
A6:現在テロ対策で航空券のローマ字名とパスポートのローマ字名が違うと米国に入国できないことがあるのでご注意ください。いとうの場合、航空券はITOUなのにパスポートはITOとなっているなどがないようパスポートに合わせてください。。
また、ダギーセンターから簡単な修了証が出ますがその場合はパスポートと異なり、通称の
ローマ字名でもかまいません。