東京都 ’17.3/3(金) 【東京2017】ファシリテーター養成研修(デートDV版)

東京都 ’17.3/3(金) 【東京2017】ファシリテーター養成研修(デートDV版)

~すぐに使えるパワーポイントデータ、ワークショップ教材付き~

 

☆参加された方の感想(抜粋) 2017.3.6更新
(掲載の許可をいただいた方の感想を一部抜粋・編集の上掲載しています。)

 

・いろんな発達レベルの子を対象にされているのがよかったです。最後のミクのストーリーで、相談した相手の反応を見る、といった体験が、当事者の視点(で見ること)に役立つと思い、大変参考になりました。
・デートDVの啓発は、DV法の支援機関と経路が違って難しいが、中高生のうちにしっかりと認識をしてもらうことが長年の苦しみにつながらないための早道だと思う。
・デートDVの予防講座でありながら、(親の)DVで傷ついている子どものケアをする講座でもあるという内容がすばらしいと思いました。
・DVのことは若いうちから知っておくといいと思います。それこそ小学生でも、いじめ対策になるかと。自分の周りから伝えていきたいと思います。
・相手を尊重することができればDVをなくすことができるという事を学び、傾聴することはできても自分も相手も尊重することであるという事が、簡単なことであるようですが、支配している人や考えを持っている人の考えを変えるのにはエネルギーも必要であることを学びました。
・専門的だが☆さん、社会にとって必要な情報を専門家だけでなく広く分かち合おうとする姿勢に賛同します。
・一部の専門家だけでなく、一般の私たちもこの情報を知っていたら、本当にいろんなことが良くなっていく可能性があると思っています。まずは知ることが大切で、それを知った私が少しでも広めていけたらと思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

NPO法人レジリエンスが実際に中学、高校、大学で使用しているデートDV予防のための講演、ワークショップの方法を学んでいただく研修です。

下記の教材が付いています。修了者の方は養成研修修了後すぐに、ご自身の活動の中で教材をご活用いただけます。

 

☆前回参加された方の感想(抜粋)はこちらをご参照ください

 

・デートDV予防講演パワーポイントデータ(学生向け)

・デートDV予防講演パワーポイントデータ(教員向け)

・デートDVコミュニケーションカードサンプルセット

・ストーリーから見るデートDV ~彼女の視点から~・~彼の視点から~

・デートDV体験型ワーク ~彼女の立場で考える~

※パワーポイントのソフトは各自手配となります。パワーポイントを使用されない方でも、データをPDFにまとめたものをご利用いただけます。

 

【日時】 2017年3月3日(金)9:30~16:30

【講師】 中島幸子 西山さつき(NPO法人レジリエンス)

【会場】 主婦会館プラザエフ 3F 主婦連合会会議室(四ツ谷駅徒歩1分)

【定員】 30人(定員になり次第締め切り)

【対象】 デートDV予防のための活動をされている方、学校関係者、養護教員、CAPファシリテーターの方など、デートDV予防に関心のある方どなたでもご参加いただけます。

【参加費】 21,600円 (資料代込、税込)

※助成金終了のため、価格を改定しています。

※振込み先はお申込み後にご連絡致します。なお、お振込み頂いた参加費は原則として返金はできません。予めご了承ください。

【主催】 NPO法人レジリエンス

【共催】 一般財団法人主婦会館 主婦連合会

 

【お申込み方法】

こちらの研修は定員を超えましたので受付を締め切らせていただきました。尚今後のお申込みにつきましてはキャンセル待ちとしてご登録させていただきます。

このページ下部のフォームよりお申し込み下さい。

 

≪FAXでのお申し込みの場合≫ FAX:03-3408-4616

<お名前(ふりがな)><電話番号><FAX番号><メールアドレス><お住まいの都道府県名><所属>を明記し、件名に「東京2017デートDV版研修申し込み」と記入の上、NPO法人レジリエンスまでお願いします。

 

【NPO法人レジリエンス】

 メール:ddv.tokyo@resilience.jp・FAX 03-3408-4616

 (常駐スタッフがおりませんのでメールでのご連絡が一番早くて確実です)

 

 

※ ご注意ください
お申込みのメールをいただいた際、自動返信にて受付メールを送らせていただいておりますが、迷惑メールに振り分けられたり、携帯電話のアドレスの場合はブロックされて届かないことがございます。
@resilience.jpからのメールが届くよう設定をお願いいたします。
2日ほど経っても受付メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、見つからない場合は、再度その旨ご連絡をいただければ幸いです。

 

【主催】NPO法人レジリエンス

【共催】一般財団法人主婦会館 主婦連合会