【日程】キッズ☆こころのケアグループ(10月~12月)

 

【日程】キッズ☆こころのケアグループ(10月~12月)

このプログラムは、2017年度子どもゆめ基金の助成を受けて実施します

 

※2018年1月より「キッズ☆こころのケアグループ」の主催者・担当・会場が変更になります。詳細はこちはご覧ください:「プログラム終了と変更について」

 

新規でこちらのグループ参加に興味のある方は下記にあります情報と共にお問合せください。

 

このグループは、DVのある家庭で育った背景がある子どもたちが安心して、アートをやりながら自分のペースに合わせて話したいことを話したい時に気軽に話、抱えている負担を少しでも軽くし、同年代のお子さんのお話を聞くことで「自分は1人じゃない」と感じてもらう場を提供しながら、子どもたちが本来の自分らしさを取り戻す過程を サポートするためのグループです。

 

【グループの日程と内容】

①10月22日(日):「どんな最強モンスター?」
②11月25日(土):「秘密基地に欲しいもの!」
③12月10日(日):「思い出のクリスマス」

*9月~12月はスタッフの予定と会場の空き具合の関係で、開催曜日が土曜日になっている月もあります。
*プログラムはグループのニーズに合わせて調整しながら進めますので、各回の内容を変更する場合もあります。ご了承ください。

 

【時 間】 13:00-14:30

  

【場 所】 NPO法人レジリエンス スタジオ☆R

(表参道駅徒歩5分/明治神宮前駅徒歩7分/原宿駅徒歩15分)

 

【対 象】 小学1~6年生

 

【参加費】 お1人500円(材料費・おやつ代込)

☆9月16日のプログラムは、保護者500円、保護者同伴の未就学児は無料となります

☆ 出席した回ごとのお支払いになります。

☆ 基本的には全5回まとめてのお申込みをお願いしています。できるだけ連続でご参加ください。

(参加するお子様同士の安心感を維持するため)

 

【主催】アップコンセプト

 

【協力】NPO法人レジリエンス

 

【ファシリテーター】 

・倉石聡子(アートセラピスト、臨床心理士)
・辻ロビン(アートセラピスト、心理士)

 

【お申込み・お問い合わせ】アップコンセプト

参加を希望される場合は下記の情報を明記の上、kids@apconcept.jp までご連絡ください。

数日以内に折り返しご連絡をさせていただきます。(常勤スタッフがいないので、ご連絡はメールでお願い致します。)

 

・お子さまのお名前(ふりがな)
・お子さまの年齢/学年/性別
・保護者のお名前
・参加希望の簡単な理由
・集団の中でこれまでに暴力を振るった経験はあるか

 

*初回お子さまに一度体験していただき、ご本人が継続を希望された場合はお子さまをよりよく理解できるように、保護者様とスタッフで二者面談をお願いしています。

*こちらのプログラムは少人数制で行っております。グループ構成や情況によってはご参加いただけない場合もあります。

*心理ケアの専門トレーニングを受けた者がプログラムを提供しておりますが、「治療」目的で行っているプログラムではないため、グループの中で十分にお子さまのニーズに応えることができないと判断した場合には、個人セッションや別の相談機関をご紹介させていただくこともあります。

*お問い合わせ後、こちらのプログラムに適していると判断したお子さまには一度体験していただき、ご本人が継続を希望された場合はお子さまをよりよく理解できるように、保護者様とスタッフで二者面談をお願いしています。